気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥歯のそれはナニ?🧐🧐😁

奥歯にモノが挟まったような言い方なんて言葉がありますね。 どことなく曖昧な言い方で何かを伝えようとする表現ってとこでしょうか。 さて、本当に奥歯に何か挟まったという話から始めます。 管理者がその担当部署(店舗)の月締めの報告があるとしましょう。…

その行動や結果は最良?🧐🧐🧐

志しを得ざれば、再び此地を踏まず 野口英世(のぐち ひでよ 1876~1928) 日本の医師、細菌学者 ご存知ですよね。私は福島の野口英世記念館には4~5回は行ってると思います。 生家の柱に刻まれた言葉が冒頭の言葉。 一度決めたなら(それが叶うまで)二度とこ…

時代をつくる…?🧐🧐🧐

言葉とはほんとに面白く難しいです。 ある人達の(会議)での会話に、ツッコミたい気持ちを抑えて耳を傾けていました。 上司「そう言った意味じゃ時代に合わせたやり方だよね…」 部下「結果的に時代をつくってますよね…」 上司「そうだね、そういう流れになっ…

よぉーく眺めてみて😁🧐😎

シンメトリー【symmetry】 [名・形動]左右対称であること。左右の各部分のつりあいがとれていること。また、そのさま。均斉。「シンメトリーな図柄」[補説]英語の発音では、シメトリー 事業において、そのサービスの提供側と利用者がドンピシャと合致する…

声に出し行動に出せば、自ずと結果はついてくる…🧐🤓🤭

優れた者ほど、間違いは多い。 それだけ新しいことを試みるからである。 【ピーター・ドラッカー】 実に分かりやすいが行いに難いお言葉です。 人はできるなら間違いは最小に、いや願わくは間違わないことを望みがちです。 間違ってはならないときもあります…