気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人前…😤😤🤗

ぼくが奉公している時分に一人前になるためには、小便が赤くなるくらいにならないとあかんのや、そういうことを二、三べん経てこないことには、一人前の商売人になれんぞということを、親方から聞いた。どういうことかというと、商売で、心配で心配でたまら…

下手を打って上手くなる…😩🧐🤓

ここぞって時にはさすがに失敗は痛いですね。 しかし、本当にその判断次第でかなり損得がおきるようなここぞって時ってそうそうありません。 極端なことを避ければ、逆に人生なんていつだってここぞって時だと言えなくもないと思いますし…笑 特に事の始めと…

どんな問題?🧐🧐🤓

事業と人はよく似ています。 事業(店舗)においての問題点提起には、それなりに初期判断が必要です。 問題点を病(やまい)と置き換えましょう。 今まで好調だったが、突然売上高が低下きた…これは人ですと発熱、鈍痛、咳、目眩などの急性症状です。 この場合、…

そこを追及するんです…😩😩

例えば客単価… 例えば原材料費… 例えば人件費… 例えば投資回収率… 例えば人時の売上高、生産性… その事業(店舗)における数値の適性値は、まさにその事業性質により千差万別なのです。 人件費は○○%、原材料費は○○%であるべき!って時代はすでに昔の話…めち…

責任をとる…😖😖🧐

不思議な世界もあるものです。それは政治の世界。 例えば会社の場合…特に上場企業などが経営不振になると役員などの経営陣が総辞職したり、減俸になったり。ましてコンプライアンス関係での失職などは集中砲火です。 「申し訳ございません!」とお詫びの言葉…

線状降水帯⚠️⚠️⚠️

線状降水帯 (せんじょうこうすいたい) 次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる長さ50〜300 km程度、幅20〜50 km程度の強い降…

どうしたらいいか?🧐🧐🤓

どうしたらいいか… 困難や疑問などにぶつかると、即座に考えるのはこの意識。 ここですぐに…ああしよう、こうしようと思いつけるようなことは疑問でも困難でもないです。それなりに考えが必要だから即時に手が打てないのですから。 さらにどことなく…んー、…