気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

スタグフレーションのおそれ?…で、どうしろと?🥴😣😖

 

スタグフレーション』とは…

まず、「インフレ(インフレーション)」とは、物価が上がり続けて、お金の価値が下がり続けること。逆に、「デフレ(デフレーション)」とは、物価が下がり続けて、お金の価値が上がり続けること。「スタグフレーション」とは物価が上がり続けているのに、景気が低迷し、お金の価値も下がるという最悪の現象。

 

珍しく連日のブログアップ!

経済的な側面はもちろん、多方面の情報に収集にYahoo!はよく拝見します。

昨日も申しましたが、いまやどこみてもコロナ、コロナ、コロナ…。そうですよね、そりゃ今はそうでしょう。でも、あらかた誰がどう言った、俺はこう思う、のやりあいっていうかわざとらしくぶつけ合わせてトップページが埋まっています。さすがにもう少し広めの情報欲しいところに、あげくのこの記事には正直呆れてしまいました。

 

いやね、知識としては持ってていいから私のブログ読者にはお伝えしますよ、めったに使わないこの経済用語。そして、確かにこの現象は面倒です。確かにそうですけれども~~…。

 

でも、でもね、それ今?それどころじゃないでしょうよ!って思うんですよね。もちろんコロナにだいぶ振り回されてる生活や経済、このままってわけにはいかないですけど…。そりゃ情報はもっておかないといけないところも当然あるし…。でも読む人いればなんでもかんでもネットにあげだしてないかと思うのです。

思えばネットが無いころまたはその初頭は新聞とかテレビニュースがメインメディアだったから、もっとよく考えた記事や取材(それだけに捏造も多かったのは事実だが)だったけど、今はそのメディアがネット記事から展開するんだもん、尚更厄介だと思います。

 

だってね、例えば過去の第一、二次世界大戦ってのだって、結局3~5ヶ国連合のやり合い。その戦争需要でどこかの国が特需おこしてたりして。でも今回は本当に世界規模で同じコロナって敵と戦ってるわけですよ。世界が医療のみならず経済もドカドカ対処予算(出費)で壊滅的なんですよ。それでも特効薬、特効治療が無いから、命懸けで医療従事者は戦い、国民(いや人間だな)が多様な活動自粛(生活も経済も)や犠牲を余儀なくされて援護してるわけです。先ずはここを乗り越えなけりゃ、スタグフレーションが起こるもなにも、もはや事と次第じゃ配給なんて未来だって可能性としてはあるんだから!

煽ると面白くなるんじゃなくて不安になるような、そして今のところどうにもできないようなことよりも、マスクしてほしけりゃ、国営のマスク工場でもつくりやがれ!って思うんですよね笑

しかも言うに事欠いてすごく大変な時期に国会議員の報酬は全然カット無い(影響されない)ことを声高らかに発言していましたよ💢

そして一方では、緊急事態宣言反対!って集まってデモしてるって話ですよ。

だ・か・ら、、、そういう集まり方するなって!そういう手段で密をつくるなよ!ってことです。やり方考えて欲しいですよね。

人と接しないと成立できない経済活動してる人たちがあれこれと知恵出してる最中です。命懸けで医療対処してる人たちなどその最前線。ほんとにあの手この手の知恵と行動をしてこの逆境を越えようとしてるんだから、そこそこ必要の無い発言や行動、そして時期早々のネット記事はどうにかしてほしいと心から思います。

 

たまには明るい記事でトップ埋めてみろYahoo!

って思ったってお話でした🥴

 

ではまた次回🤗