気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

アベノ…💢💥😫

アベノミクス…安倍首相の掲げた経済政策の通称

・アベノマスク…コロナ対策で全世帯にマスクを二枚配布するって施策。アベノミクスにマスクでお後はよろし?

・アベノリスク…要するに安倍首相に任せたら危険(リスク)大きいって世間の意見。

あべのハルカス大阪市阿倍野区に立地する超高層ビル。2010年1月9日に着工、2014年3月7日に全面開業。百貨店・オフィス・ホテル・美術館・展望台などで構成される超高層複合商業ビル。

 

最後の『あべのハルカス』は安倍首相とはなんの関係もありません笑

 

しっかし、この国難一大事に、政治は迷走甚(はなた)だしいですねぇ。30万給付から一律10万になり、しかも自己申告となり。一律って言うなら申告要らねーだろって私なんかは思ってます。

 

というより、もうかれこれなんだかんだと一月余り…商売してる方々のみならず、一般人はすでに給料や支払いの時期なんですよね。なのに保障や給付は未だ何ら実行されてない…というより、確定されてないんだから、国民は置いてけぼりと言ってもなんら過言ではないです。

 

さて、企業ではいろいろな動きが出てきていますね。派遣は雇い止めで労働者が路頭に迷い。物流は明暗クッキリ!生活必需品やネットショップに関わる宅配関係は目が回る忙しさ。一方、急を要しないモノや自粛要請された業種(飲食店やアパレル、観光物産や公的な給食など)及びその物資輸入物流は酷いダメージです。会計や税務、社労関係は忙しいらしいです。なるほどと思います。

 

国レベルより行政レベルの方がずっとその変化を目の当たりにしておりますから、安倍首相よりも各知事さんが本気の声の荒げ方になるのもよくわかります。

 

なのに未だマスク以外に施策されてないうえに、また条件つけた麻生さん。

 

今ね、病気に例えると国民や経済は療養してるんじゃないのよ!もう息止めて血眼になって辛抱してるんでしょう!

 

息止めてるんだから、そんなにもたないですよ、窒息するまであとわずか。

 

大手企業は自社財源から、ほんとに気持ちばかりながら、なんとか頑張ってほしいと、減収分の一部を協力金として出したり特別賞与として補填しているところもあり(従業員離職対策の観点)。でもね、それだって給与減収額のおおよそ1割前後が精一杯のようです。大手でもですよ。終息後の先のこと考えたら、そんなに気前よくバンバンとはいけない。

 

中小企業に至っては、もはや役員の報酬カットや従業員の減収などの結論はどんどん出てます。真面目な経営者は目に涙溜めて奥歯噛み締めてますよ。誰のせいでもないけど、従業員を守りたいっていうジレンマで夜も寝つけないって経営者はゴロゴロしてます。それどころか個人事業レベルでなんとかやってきたとこなんか、自分の収入以前に家賃出せないんだから。

 

私もいろんな困難発生を経験してきましたが、もう経営者の側にいて裏を知ったら、とても自分自身の事(収入とか運営の厳しさとか)を表に出せないときなんかざらにありましたから、今の中間管理職の苦しい立場もよくわかります。

 

社長!従業員だって辛いんです。

従業員の皆さん!社長だって苦しいんです。

 

今はこの難局を乗り越えるのにお互いに損を呑み込んでいかないと収まりません。でもね、単純に算盤弾けば、経営者の自損は半端ないんですからね。中間管理職はそこを一般従業員よりも察してあげて欲しいと思います。その心の通じ愛が、必ず乗り越える力になると信じたいですね。精神論ではなく、今回の疫病により起こっている苦難だから経営怠慢とか現場怠惰(怠慢や怠惰の微妙な差はどうあれ)が原因ではないというところをもっと心に刻んでお互いに守り合わなきゃなりませんよってことです。

 

とまぁ、こんなに世間は耐えているのに、安倍首相ときたら星野源さんの動画参加に代表される優雅なお姿には参りました笑笑

たくさんの人がコメントしてる「自粛させるなら保障してくれ」ってのは切実な願いですね。

私も各クライアントがこれから先が見えなくなったらどんなロウソクを灯して差し上げられるだろうと、ほんとにほんとに毎日想像して脳ミソ沸騰しそうですが、とにかく息が続くうちに国もなんとかして欲しいです。

 

安倍首相!アベノなんとかってまた世間にいじられないように、しっかりしてくれ!

 

と願うばかりです。あと、麻生さん、後だしじゃんけんやめてくれ!笑笑

 

また次回😁👌