気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

政治の姿もまた勉強になります🧐✒️😊

組織から見える性格の違いというか人間の本質というか…なんて言ったらいいかはわからないですが、なんともどっかで見聞きするような出来事が最近盛りだくさん。

 

当然氷山の一角ってところでしょうけれども…大きな企業、大きな組織にありがち見がち聞きがち笑

 

今回のコロナ禍から流れるニュースを不謹慎ながらよぉーく眺めてみると…

 

やっぱり、ここぞって時にのらりくらりするトップって頼りなくて不安になるよねぇ。あ、これ政治のほうです。でも企業も同じ!

 

本社のトップがフワフワしてたら、もう従業員は片手が違う何かしらに捕まってて、仕事自体がいつもより片手分逆に効率悪い時も多々です。

 

逆にトップがしっかりしてたら、言わなくても察してくれるって位、背中を支えるのもまた人の情でありまして。

 

これ、非常事態宣言後の各行政首長の発言、行動にあからさまに顕れてますよね。本社のトップ(安部首相や各関係大臣等)がボヤボヤしてる間にあっという間に各支社長(各47都道府県知事)が目立っちゃってて、かつその各支社長も支持されてたり非難されてたり。

 

え?何?うちの支社長(知事)ってこんな人だったの?

 

なんて感じです。

大阪府知事の吉村さん(44)や東京都知事の小池さん(67)は、毎日テレビやラジオまたネット等で顔や声が流れない時がありません。それだけ緊密にメッセージを送っているのでしょう。親子の年齢差ですが、人を導くのにそんなのあまり関係ありませんね。

 

そうなんです、有事(危機)の時は古今東西民衆の心を掴むリーダーはメッセージの力と量が比較的多いのですよ。一方、出て来ないリーダーは「出てこいー‼️」なんて言われて渋々出れば中途半端な言葉使ってもっと叩かれたりして笑笑

 

私はこう思います。リーダーの本質は、いざの時、とにかくすぐ顔だして…「大丈夫、心配要らない!まかせろ!」と声をあげ、次にどうしたらいいかの指針をなるべく早く伝え、それが正解かどうかを吟味するのはそのあとって覚悟して、しかし誰よりも注意深く様子を分析し…ってスピード重視がとても重要だと思います。

そこ、今回の両知事は正解かどうかより、先ず動きを見せました。結果はみなさんご覧の通り。

 

民が1番キツいんですよ!だから、とにかく何かしらのリアクションが欲しいのは当たり前です。安部さんはなんとなく他人事に見えちゃいます。

 

あとあれ、本社(国)は口出しするけど責任は子会社(各都道府県)みたいなやつ笑笑

 

ほんとに企業にもあるあるです!

 

これで何とか乗り越えた暁に…「いろいろ手を尽くしましたが、何とかここまでこれました‼️」と自分の手柄みたいな言葉出したら承知しないぞ、安部さん!

 

今、自粛要請に関わる中小企業の経営者やその従業員は死ぬか生きるかの状態と言っても過言ではありませんね。

 

リモートワーク?出来る人はいいわい!

対面するのが生業の人は泣くばかりかい!

 

なんて言いたくなりますが、とにかく早く終結宣言を聞きたいものです。

 

全国の医療従事者およびその関係者、中小企業併せ個人事業主のみなさん!

 

とにかく頑張っていきましょう!

それしか無いんだから!

 

ではまた次回😊🖐️