気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

よぉーく眺めてみて😁🧐😎

シンメトリー【symmetry】

[名・形動]左右対称であること。左右の各部分のつりあいがとれていること。また、そのさま。均斉。「シンメトリーな図柄」
[補説]英語の発音では、シメトリー

 

事業において、そのサービスの提供側と利用者がドンピシャと合致することはそうは無いって思えます。

 

言うなれば、プロトタイプで市場動向を図り、調整し、また実行し、また図り、調整し…P-D-C-Aがここに存在するのであって、それが王道、鉄板の流れでありましょう。

 

店舗バイジングにおいても同じです。創ったり管理してる側の言い分や見立てばかりをついつい優先しちゃいがちですが、ある側面においてはスッパリと切り離してユーザーの気持ちだけに立った傍観もまた必要です。

 

やれ、費用が手間がと言い訳を先に立てたのでは、進歩どころか寸歩もあり得ません。残念にも後退すらしかねません。

 

かといって、費用やオペレーションもまた大切ですから…

 

つまり、サービス提供側と利用者側は必ずしもシンメトリーでは無いってことです。だからこの世界は楽しくて美しいのです。

 

人間の顔って、左右対称より非対称の方が美しい(アシメトリー)そうです。

 

私はコンセプトチェックの際、企業側から観たコンセプトチェックとユーザーから観たコンセプトチェックの双方を求めます。

 

それはまさしく上記の理由からです。

 

おおかた一致しているがどこかしらがちょっと違う…それこそが価値なんです。

 

と、信じております。

 

ではまた次回😊👍️