気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

その行動や結果は最良?🧐🧐🧐

志しを得ざれば、再び此地を踏まず


f:id:a_planning_mobile:20200624060920j:image

 

野口英世(のぐち ひでよ 1876~1928)

日本の医師、細菌学者

 

ご存知ですよね。私は福島の野口英世記念館には4~5回は行ってると思います。

 

生家の柱に刻まれた言葉が冒頭の言葉。

 

一度決めたなら(それが叶うまで)二度とこの地に戻らんぞ!

 

という覚悟溢れる名言です。

 

野口英世は決して順風満帆の人生ではありませんでした。詳しくはみなさんそれぞれにお調べください。

とにかく、失敗もたくさんしてきたし、羽目を外してたくさんの人に迷惑もかけてきたようです。

 

しかし、最初に立てた志(目標、夢)だけは捨てませんでした。

 

経営だって順風満帆に進むことばかりなどあるはずない。経営者は覚悟と迷いの狭間の闘いを常に続けているのです。

 

人生で、何か一度志をたてたなら、とりあえずすぐに諦めないで(結果をすぐに決めないで)徹底して食い下がるのもひとつなのですよ。

 

頭のいい人ほどすぐに見てもいない結果をたてたがります。その向こうにやってよかったという満足や感激があるのです。

 

さぁ、今日も気張ってまいりましょう!

 

ではまた次回😁👍️