気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

責任をとる…😖😖🧐

不思議な世界もあるものです。それは政治の世界。

 

例えば会社の場合…特に上場企業などが経営不振になると役員などの経営陣が総辞職したり、減俸になったり。ましてコンプライアンス関係での失職などは集中砲火です。

「申し訳ございません!」とお詫びの言葉の後、薄くなった頭部をあらわに数秒間頭を下げ続けるその姿は、もうこれがないと始まらない謝罪会見のお手本アクション。

 

一般の生活においても、暴力、育児放棄、DV、不倫等々、お詫びで済まないことも多々ありますよね。

 

我々一般人は、憲法を根本とし、刑法または民法という法(律)の基礎を反映させて裁判や合意により確定、決定し、従いながら、その責任を負い負わされるのが常であります。

 

最近は金をばらまき政治を騒がせておいて説明のひとつもない元閣僚、総裁と呼ばれながら、党として遺憾だの、任命責任を痛感してるだの、挙げ句はっきりと「わたしの(任命)責任です」と言っておきながら、簡単に言うと「これからは細心の注意をもって管理していく」的な決意表明をカマしてとっととぶら下がり取材を煙にまく我が国のトップリーダー。

 

責任がある!とか責任を取る!とか…一応そう言って認めたらその責任は果たせたとでも思っているのかな?

 

本気でイライラします。

 

どれだけ能力があろうと、どれだけ人望があろうと、どれだけ口が巧かろうと…一旦はそれなりの罰を負うべきでしょう。それでも必要とされるならすぐに引き上げてもらえもするってもんですよ。

 

やられたら倍返しだ!

半沢直樹のような気合いで一旦は下野しても必ず這い上がるって意思の強いリーダーが日本には必要。ところが裏でこそこそとパワハラ的なまとめ方してきたからちょっとごちゃごちゃすると足下がぐらつくのですね。

 

安部さん、いよいよ国民は冷めてきてますよ。コロナはほんとに日本の現時点での政治の姿を浮き彫りにしました。

経済は待ったなしでカンフル剤を必要としております。

 

国民が息切れしてる最中、同じように息切れしてる永田町の小さいマスクおじさん。

 

ひとつ、よろしく頼みますよ!と言いたい湿気の多い午後の呟きでした。

 

また次回😅🖐️