気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

いみじくも…😊🤗🤭

少子化対策…国策に関して何がどうなっているのかよくわからないところも多々ありますが、この少子化の影響も相まってか先ずは私の若い頃よりは稼ぎ方も事業の在り方も変化してきたことだけは事実として認識せざるを得ないと感じますね。

 

今は、事業承継のコンサルタントも群雄割拠…特に金融関係は新たな稼ぎ所となっております。

 

承継の意味は継承の意味と合わせてどうぞ個々でお調べいただくとして、とにかく当然ながら新たな若い事業家だけが経済を支えている訳ではありませんね。

 

今までの日本を構築、または成長の後押しをしてくれた企業、事業家もたくさん存在しております。

そのような企業、事業家も、当時は現役バリバリ、脂がのってイキイキしておりましたでしょうが、時は過ぎ成長期から過渡期を迎えているところも多々有るということが承継コンサルタントを生んでいるのですね。

 

さて、明日からあなた社長で頑張ってね!って簡単じゃあありません。

 

名実共に承継するっていうのは、ホントに大変!後継ぎがいないと看板を下ろす企業も増加傾向です。

 

私の事務所は私の代で終わらせます。しかし、全然寂しくも悔しくもありません。逆に満足感にみちております。

 

何故なら、私が継いでほしい全ては、いみじくもクライアントのみなさんがそれぞれに受け継いでくれているからです。

 

それを感じる背景は、ここでは割愛させていただきますが、正直この考えや結果は事務所創立当初は想像もしておりませんでした。

 

不思議なもので、モノ売りよりコト売り、コト売りよりスキル売りって、私のビジネスは承継より売りっぱなしで善しってのが浮き彫りになってきた時代ですね。

だからクライアントが成長できればそれで良いという、とても綺麗事に見えるコトが本質だと気づいたことにより、継がせるものではなく、伝えていくことがメインとなり、カチコチしてた(若い頃のガツガツした)肩の力が抜けて、良い感じで日々を過ごせるようになりました。

 

重ねていみじくも…幸せな今に感謝です。

 

まぁ、ここまでくるのには、なかなか大変な思いもたくさんして参りましたが、結果良ければまぁ良いじゃないか!ってことで笑

 

みなさんも、今の環境で大切な何かを感謝にして邁進されることを期待します。

 

今日はここまで😊👍️