気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

今日から私があなたの親だよ!と言われたら…😖🥶😱

外食大手コロワイドによる大戸屋HDへのTOB成立(テレ東NEWS) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200908-00010000-tvtnews-bus_all

 

我がクライアントは、このような外食大手からすれば、失礼ながら弱者中の弱者なのかもしれません。

 

しかしながら、弱者には弱者の心意気ってのがあります。もちろん、弱者だからこその戦略も存在します。

 

両手両足が棒のようになりながら、クタクタになっても笑顔で未来に向けて汗をかく…お客様の満足が我の満足とばかりに時には辛いときも自分や仲間を信じて歯を食い縛り乗り越えて行く…。

 

そんな泥臭い時期を誰もが経験しながら今を迎え先を見据え…そうやって成長をしていくのも立派な企業の姿です。

 

 

一度しか無い人生です。ビジネスライクに過ごすのもぜんぜん有りですが…。

 

株を買った売った、儲けた損した、(会社を)吸収した売却した…。

 

なんつーか

 

企業には企業の使命みたいなものがあります。

 

時に政治、時に経済、時に生活を左右するのが大小関わらず企業の存在。

 

先に述べた我がクライアントは、声高々に謳います。

雇用創出の為に!と…。

 

そして今できることをコツコツ積み重ねていく…。

規模の大小ではなく、その在り方が本気であり尊くもあるのです。

 

先のコロワイドという大手は比べ物にならない程の雇用を生みますが、クールに削減もできる。時に安定的ながら、時に不安定。

 

友好的ならまだしも、敵対的TOBとなると…ね。トップがボケボケしてる間に勝手に自分(達)の会社売られたり、誰かに知らない間に買われてたり…。

 

現場肌丸出しで頑張ってきた者達の嘆きはいかばかりか。

 

自分の両足で立てない巨象はいつか朽ち果ててしまいます。それを狙っている肉食系もじっとその時を待ちながら、スパッと補食していき…。

そんなことで闘ってばかりじゃ、お客様もそりゃ遠退くって感じです。

 

事情はいろいろ御座いましょうが…。

 

頃合いも大事だぞコロワイド

 

韻も踏んだので今日はここまで😊👍️