気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

政治家だって人間なのね…😁🧐😤

頭のいい人達がリーダーだからといってその集団が必ず良くなるとは限らないですね。

 

頭脳明晰でIQ高いからって、そのパワーを悪事に向けること火のごとしって感じる時あります。

逆に学歴が低い(この言葉もはたして良いのかな)からって政治家として足らないわけではありません。いや、立派に名を遺した政治家もたくさんいます。

 

政治家の汚職や疑問が後を絶たないですが、まぁ見てるとだいたい同じような人が増えましたね。

 

ただ挙げ足とりに身命を賭けるみたいな国会答弁…なんだかな?です。

『(AかBかと問われたら…)

Aが良い…理由はこう
Bはダメ…理由はこう
(またどちらでもなければ)Cはどうだ?』

 

と、建設的な議論を見たことがない❗️

男性(議員)は経験から決めがち
女性(議員)は争点以外の事を話がち…。

そんな印象です。

 

社会では、企画やプロセスや努力を確認してから、そして多様性やら個性やらってやつでカテゴライズするのが王道。

 

最初っから主張するのも最初っから言い訳ばかりで取り組まないのも置いていかれます。

 

私はスゴく数字が苦手(でした)。でも苦手に取り組むことで数字が持つ説得力に触れ(数字は未だ苦手ながらも)安定的に向き合っていられます。

 

経験に片寄らず、雰囲気に流されず…。

そういう政治家がきっと大いなる偉業を成し遂げるのでしょう。しかもそれは後程評価されて…。

 

それでも良しと果敢に問題に取り組む政治家に私の小さくも尊い一票を預けたいと思うのです。

 

今は解散しなくていいから、少しコロナ対策前倒しにどんどんやって欲しい…菅政権への願いです。

 

今日はここまで😊👍️