気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

足るを知る…😌😁😉

知人者智、自知者明。

勝人者有力、自勝者強。
知足者富、強行者有志。

 

[人を理解するのは知恵であり、自分を理解するのはさらに知恵を超えたものが必要だ。
人に勝つのはその力をもち、自分に勝つ人はそのうえに強さを持っている。
自分の持つものをよく知ることが真の豊かさであり、常に努力ができる人は志を持っている人となる。]

 

中国春秋時代における哲学者である老子の遺した言葉です。

 

(知足者富)のところがよく聞く[足るを知る]って言葉です。

 

これは決して現状維持の薦めではないですよ、今の環境に満足(とは感謝)し、さらに精進するものが本当の意味で足るを知ることだと思います。

不断の努力は生きる糧です。

 

こんなもんだ、これくらいで十分だ、も悪いことでは無いですが、何かを志したのなら不断の努力は必須となります。

 

それが足るを知るの前後の背景です。

 

ならば、取り組んだ以上、徹底的に極める努力をして参りましょう!

 

今日はここまで😉👍