気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

新型コロナ対策資本性劣後ローン…🧐😳😁

新型コロナ対策資本性劣後ローン…簡単に言えば、ヤバい時(というより倒れた時)は返済順位が低い融資。そして資本金算入できる借金。だから自己資本比率の低下を防ぐこともできて、貸借対照表的には表面上の健全性を確保できる。

 

しっかし、その言い方…呼び名の付け方…なんだか逆に難しいですね。

 

「返済当面利子のみ可能」ってショルダーネームにして「コロナ禍対策応援資本金増額ローン!」ってのはダメなのか?www

 

とにかく詳しい内容は皆さんご自身でお調べいただくとして、ただではあげられないから一応貸したことにさせてね!みたいな、緩~~い公的融資って今だからこそなんでしょうね。

 

本来なら貸すんじゃなくタダでくれっ!って言いたい企業もわんさかおられることでしょう。

 

出す側も出させる側も理はあるのですが…想像を越えるコロナ禍の影響で、今までの当たり前がたくさん通じなくなってます。

 

ま、この融資政策も簡単には恩恵に与れないようですし…実効性があり速効性が伴うことには必ず条件が伴いますね。

 

そんなもんです。

 

今日はここまで🧐👌