気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

プレゼンするなら…🤨😳😁

何かのプランをプレゼンするなら…

 

とにかく先ず、これならイケるって思えないならプレゼンしちゃダメ。

 

それは…通ろうが通るまいが、その時は自信もってプレゼンするべきで、どこか歯切れの悪いモノを出してはダメ。

 

私も、数えきれないくらいプランを創り、そして蹴られました。

今でもこれはイケるのにって思うプランもたくさんありますよw

 

そういった意味ではっきり言えるのは、自分で納得できないものはほとんど通りません。そりゃそうです。自分でどうかなぁって思うモノを相手が納得するなんて、かなりの低確率であります。

 

自分で納得できてたって蹴られることも当たり前にありますから。

 

ということは、先ずは自分で納得できるものを提案することが基本です。

 

通ろうが通るまいが…自分ではイケてることが重要。

 

それが提案(プレゼン)することの基本中の基本です。そして礼儀とも思えます。付焼刃の話を聞いてもらうって相手を見下しているような気もしますから。

 

今何かに取り組んでいて、そしてそれを誰かに聞いてもらうなら…聞き手が楽しめそうな報告が大切です。

 

今日はここまで🧐👌