気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

確かに最近物価が上昇してます…😡😆😠

スクリューフレーション(Screwflation)

 

2010年代から使われるようになった米国初の造語。中間層の貧困化とインフレーションが同時に起きる現象。

 

要するに、中間層って生活必需品の購入が所得に対して高比率になりますよね。その生活必需品が中心に物価が上昇している(インフレ)のために、富裕層との格差が更に広がるって話。

 

そもそも富裕層って、それほど所得に対する生活必需品の購入が高比率にならないから、ある程度余裕あるけど、中間層や低所得者層はもう大変ってわけ。

 

経済をこれほど絞ったコロナ対策した日本…今は先進国でもGDP成長率がダントツの最下位であります。お隣の国よりも低いってことらしく。

 

先進国は軒並みガッチリとしたコロナ対策(ロックダウン)を実行し、そして経済活動への転換を積極的に実行し続けています。

 

まぁ、日本は日本のやり方ってものもあるとは思いますが、前々から私はやるならギッチリやって短期間に緩和開放路線へ移行!を謳っておりましたから、この状況はいささか腑に落ちん!となっております。

 

まぁ、今回はこのスクリューフレーションのご紹介でした。

 

今日はここまで☺️🖐️