気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

上司の気持ち、部下の気持ち…😔😑🤔

上司になると部下の気持ちがわからなくなる残念な理由(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/c2905d8a31baf769c7e7ed2d75d5277ba5eb7632

 

組織心理学ってここ50~60年位の学問の様です。企業にとっては仕事による従業員の幸福や利益の追求に色濃く反映すると言われます。

 

この記事にある監獄実験は、コンサルティング関係の中ではあまりにも有名な話ですが、導かれた実験結果というものはかなりセンセーショナルです。

 

家庭であれ地域社会であれ、なんなら国家そのものが権力に対して保持する側とされる側で成り立っています。資本主義だろうが社会主義だろうがその有様は多様ですが、根本では権力が存在します。

 

力を持ち過ぎることは、その力そのものを統制できる能力(器)が必要です。そこを履き違えると、力によって自分を蝕むことになるのですね、結果的には。

 

蝕む原因は、例えば勘違い。あなたは神様か?っていうほど高慢な言動行動を取ったりして自滅するパターン。

または正当な判断力の低下。要するにトップダウンの力を強くして現場の声が届かないってやつです。これはこれで厄介なもので、名有り実無し(有名無実)の仕事が増えて結果なんか出るわけないってタイプです。

逆におだてられて気持ちよくなっている間に寝首掻かれるってのは最悪ですねww

 

まぁ挙げればキリがないですが、権力を得た人はとにかく気をつけるに越したことありません。

 

一方において権力を得られない、または必要としない側も存在します。

それはそれでやる気が無いのか適正(己を知る)なのかにおいて状況も変わります。一匹狼タイプとか職人タイプって人は、基本的に権力に屈しないところがあるので問題無いですww

 

誰かに管理されている方が実力を発揮できるならそれも良し。

ただ言われた事だけやってあとは自由でいたいならそれもひとつ。

 

とにかく、人を傷つけるのは圧倒的に権力保持者側であることが多いです。

 

そこを計って日々の言動行動をコントロールすることが権力保持者の宿命です。それが自分を守ることにもなりますので。

 

ちなみに私は相手が読みやすいEを書きましたwww

 

根本的にコンサルティング関係者が権力持ったらほぼ自滅の刃っす。自滅隊のアホ柱っすw

 

だから、周りが見えてる仕事できるかどうかで言えば(おそらく)ちゃんと潜在的には見えてるって診断となりました!と思っておこうww

 

みなさんはどうでしょうか?

 

今日はここまで😁🖐️