気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

わかるわぁww😁☺️😀

僧侶が立ち上げた「寺子屋経営塾」仏教をベースにしたマネジメント理論(SALLiA)(日刊ゲンダイDIGITAL) https://news.yahoo.co.jp/articles/614060b4bcd581116665ce612626ada741f625b3

 

経営と仏教はとてもリンクします。これはずいぶん前から言い続けてきた私の自信のある持論でした。というか、実際に仏教を学び経営に反映させる経営者もたくさんおられます。私もその1人です。

 

ただし、本筋から逸れた教えでは参考になりません。

 

やはり、何百年に渡り連綿と続き伝えられてきた教えを参考にしないとその本質は身につきません。

 

例えば組織論。

例えば事業承継。

例えば社会的貢献。

 

これらは全て仏教の現在に至るまでにフル活用されてきた何かが発動されているのですよ。

 

その手立ては果てしなく存在しますが、その手段の選び方は仏教を学んでいる人からすれば結構単純だったりもします。単純だからこそ難しいとも言えますが…。

 

来るもの拒まず去るもの追わずが仏教の基本スタンスですから、興味ある人は学びの1つにされることをお勧めします。

 

ただし、正しい法流(家系図みたいな流れ)に沿った流派になさってくださいねww

 

本日はここまで😁🖐️