気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

国会と政府と国民と…😠😡😔

「財政難なのに10万円バラマキは必要なのか」そう心配する人は"国の借金"に騙されている(プレジデントオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/60e806dbc5496a99736f9d27f80b54c4619219c2

 

とはいえ、お札をバンバン刷ればいいってことにはなりません。お札を刷るってどういうことか?

 

日本におけるお金…いわゆるお札って言うのは「日本銀行券」って名称で、昔は「金(ゴールド)」と等価交換によって発行されていました。それではゴールドの量以上の発行が難しいというところから、そのシステムから変わり現在は日本の一般的な銀行の預金とバランスを合わせて発行しています。それを国債と等価で交換して新たなお札が流通するってことになっておりますが…仮にその等価を壊したらお金の価値がたちまち急下降し、スーパーインフレに突入する可能性が大ということになります。だから、はいそれと気ままに増刷というわけにもいかないのです。その国債を国の借金と言ってますが、結局は国債振り出す側も振り出される側も国民では無く、言わば国民の財産を担保として上(政府)の方でやりくりしてるだけ…ということを暗に教えてくれている記事でございます。

 

第二次世界大戦時は、国民の財産は国の財産って解釈され、半ば強制的に国に取り上げられたこともある個人資産でしたが、今はそんなこと憲法が許しません。

 

しかし、結局政府の勘案が闊歩し最後には国民に擦り付けられることが大きく危惧されるところです。

 

国の運営は会社の運営に似ていますが、残念ながら会社はお札までは増刷できませんwww

 

だから、我々は常に政治家を監視し、政治の参加(投票)し、意見を持たねばなりませんね。

 

今日はここまで😑😤😁