気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

成果制と年功序列賃金制…😑🤔😔

「平均年収は韓国以下」日本人の給料がちっとも上がらない決定的な理由(プレジデントオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/1f5ac9bc62dd5272fe73c8620544798d067e854b

 

私は(サラリーマンの時期もありましたが…割合としては)長く個人事業主としてやってきていますので、言わば成果主義の中でやってきました。

 

年功序列型賃金の経験が乏しいことが幸いしているのか、世の中がボーナス商戦とかで盛り上がっていても他人事でありました。

 

結果が出れば収益が太くなるし、仕事が減れば収益が痩せていくのは今も変わりません。

 

だからかな?良くも悪くも賃金が長年変わらないということの感覚が無かったです。が、物価が上がらないことによる不景気感覚は長く感じております。

 

幸いにも物販的な世界で生きていないので、売れる売れないというジレンマとは少し距離がありますが、それだけに自分の仕事への値段設定がとても難しいとも言えます。

 

クリエイティブ側面の強い仕事だけに、良し悪しの判断もモノを挟むよりシビアな世界ですので、いつも頭の熱が下がりませんw

 

とにかく、日本の経済をブチ上げるなら、年功序列型賃金は私にはやはりモチベーションが上がりませんね。やはり成果等価主義が何より人は動くでしょう。但し、動く人は動くということで、動かない人は、賃金体系がどうだろうと動かないとも思っています。

 

ま、結局やる人はやるってことですから、ならば成果主義がいいんじゃないかなって私は思っております。

 

今日はここまで😑🖐️