気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

決定的な悪とは…😑😔😫

「部下からの評価が高い上司とそうでない上司」決定的な差(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/5c716c8f22ec1ba348f20c8967c2ecaae3e7f2c6

 

最も危惧すべきこと、そして常態化したときに企業の質が激的退化すること…それは、部下のフィードバックを煙たがる上司が存在することです。

 

これは最悪。

 

部下は上司を選べません。が、心理的には選んでいます。どうせ言っても無駄だから…と距離を置かれたら、実はその上司が仕事にならんのです。仮にボトムアップしたらなんやかんやと煙に巻かれたり、またはそんなのいいからやることやってろと否されたりした挙げ句、裏ではめんどくさい部下だなんて言われてるのを耳にした日には、もう企業の代謝がストップするかスタッフが退社するか…タイシャで韻がふめるってもんです。

 

ボトムアップ歓迎、諸問題歓迎、議論大歓迎って気持ちの方が、ずっと廻りがいい組織でございます。代謝が良いほど若々しい元気な会社でいられるってことです。

 

上司になればなるほど、その辺を大きく受け止められる器になり、そしてその器を磨けるようさらなる精進が必須です。

 

上司って、やり甲斐あるし精神的に忙しいと心得て積極的に部下の不平不満を受け止めて前に進みましょう。

 

今日はここまで😊🖐️