気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

囲師必闕… …😤👍

上司としてあまりに稚拙なのは、部下に対しこれでもかと正論を並びたて論破した挙げ句、そんな自分に酔いしれる者でございましょう。

 

ま、先日まさにそのような場面に遭遇し、さすがの私も「随分可愛がっているようだけど、その気持ちが伝わってれぱいいねぇww」と皮肉交じりに一言お伝えしてしまいましたww

 

あのね、それ一歩ズレたらパワハラですよぉ。

 

そもそも古来より、弱い立場の人間を最後まで追い込む人物は、○○の穴が小さい奴って相場が決まってますので。

 

おなじみの孫子の兵法でも伝えてます。

 

「囲師必闕(いしひっけつ)」

 

★★窮地に追い込んだ敵は死に物狂いになって、思わぬ反撃を仕掛けてくることがある。そのため包囲した敵には、あえて逃げ道を開けておくという戦術。

「囲師(いし)には必ず闕(か)く」と訓読します。★★

 

窮鼠猫を噛むとか言いますが、やりすぎると逆ギレされまっせ!という意味です。

 

徳川家康も逃げたことあるし、撤退も立派な戦術です。そこは徹底的に追い込むことによりこちらも要らぬ損害を得るってことです。

 

ちなみに、その人…やはり上司に呼ばれて何か叱られていたような姿をチラ見しました。

 

だろうねwww

 

今日はここまで😁👍