気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

アウェアネス(awareness)=気づきってのは半歩先の常識破り…😳🤔😤

純国産なのに海外ビールみたい…常識破りのビール「ハートランド」を作った"キリンの天才"の仕事(プレジデントオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/1037f0a9dec2aa49da36be3a29d0d2628d1a3cf5

 

どんな仕事でも、どんな事業でも、どんな人間関係でも…

 

私のフィールドで申し上げますならば、仏教ってのはまさにその修行とも言える…

 

気づき

 

クリエイティブとは気づきです。

 

意義ある気づきというものは、ある程度の「フリー」と「ルール」の狭間でその姿を現します。

 

飛び抜けた自由またはカチカチのルールに束縛された時の気づきってものは、実は世に認識されません。

 

また、固定概念に飲み込まれる思考では気づきとは正反対の方向に向かいます。

 

ある程度自由で、ある程度の条件を加味された新たな方向性が気づきというものであります!

 

自由過ぎると動きづらく、束縛され過ぎると後発にならざるを得ない…そこが本質なのかもしれません。

 

半歩前に…そのわずかな常識を軽く破るという場所(スタンス)が気づきの価値だと私は思います。

 

今日はここまで😊👍