気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

上役がファシリテーター…😁🤔😃

「まあまあ、落ち着いてください」と言ってはいけない…会議でヒートアップした人を鎮静化する"神ワード"(プレジデントオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/a9bec71e1f31c190ea7a3b5ae308c0109e8d6a51

 

この記事を裏読みするとあることが浮かびます。

 

ファシリテーションとは、何も穏やかにコト(会議)を進めることだけと限りません。

 

ここも盲点なんです。

 

上役が場回し(ファシリテーター)だったときを想像しましょう。

 

上役が興奮してたらもう当然に利口な部下は穏やかにしてるしかありません…何でも噛みつくのもただのトレジャーハンターです笑

 

ではその上役が穏やかなのに、部下達の議論がヒートアップしてたりしたらどうでしょう。そこは忌憚のない意見や報告が起こり、そして前向きな手立ても生まれやすくなるかもしれませんね。「The 現場の真実」って報告も上げやすくなるでしょう。

 

しかも後々、その上役の誘導が功を奏したと認められる時…これはまさに上役の裏ワザであります。

穏やかにいること以上に盛り上げることのほうが難しいのです。

 

そして、最後はまた穏やかに場を締める!

 

格好いい場回しであります。

 

遺恨は残さず力を出させるファシリテーション…私の理想であります。

 

今日はここまで😁👍

 

(ちなみにこのブログ作成は5分www)