気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

間に合わない…🤔🫣😭

というより、異常な為替が嫌な後押しと言いましょうか…。

 

原材料の高騰、燃料資源の高騰、そして急激な円安…。

 

コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻による影響等により、企業は軒並み値上げ(価格に転嫁)しておりますが、そこにきて強烈な円安が後押しして、まぁどうにも頭を抱える状態が進行しております。

 

さて、価格に転嫁ってのは決して増益に比例しません。値上げしなければやっていけないという、所謂ギリギリの判断と言えます。

 

そして急激な円安が重なり、大手企業は全く対応も間に合わないのです。

 

簡単に価格転嫁を繰り返せません。まして円安の進行とは、文字通りさらに進んで行われているのです。進んでいるのですから今後さらに悪化も当然有り得ます。政府の更なる為替介入も示唆しておりますが、日銀の黒田総裁も今にきてまだ強気の展望を会見されており、市場の日本離れが止まりません。

 

現在の日本では、減益の企業の割合が増益の企業を上回っております。

 

知らないうちに確実に忍び寄る国民への負担(というよりまさにここも転嫁)。

 

刮目しておくのは自分の生活を守ることにもつながります。

 

情報を逃すな!

 

今日はここまで😑👍