気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

深く沈まっているポイントをえぐり出す…😁🤔😁


【乃が美炎上】高級食パン店のフランチャイズを絶対にやってはいけない理由 - YouTube

 

世の中にはほんとに頭の良い人がたくさんいますねぇ笑

 

意見はそれぞれたくさんあったほうが何事も拡がりをみせてくれるので歓迎するところでありますが、この動画、たまたま見つけて拝見したところ…。

 

前半は基本的に同意。

後半は激しく同意…するところであります。

FCというのは本部に経験や能力含め、潜在的なパワーが無いと、ほぼ同様に崩れていくのは必至であります。

 

素人でもできるということは参入しやすいということ…言うまでもなくそういうことで、参入しやすいということは真似もしやすいということ…敵も増えやすいということ。敵が増えてもどのように往なすか…これにつきます。

 

さて、後半…

 

私も微力ながら、能力開発にいたっての講義講師などを仰せつかっておりますが、なんと言っても、管理職について徹底的に磨いて欲しいスキルは、潜在しているポイントをほじくり出すこと!

動画で表しているところの認知の確立であります。

 

視聴しながら…

 

そう、そこ、そうなんだよなぁ…と幾度も頷き激しく同意した次第であります。

 

認知を獲得するのは、逆説として先ずは認知されていない重要なポイントをほじくり表に出すこと。そしてそのポイントをケアすること。

 

これの繰り返しが中間管理職のお努めであり、目立ちたかろうと目立ちたくなかろうと、結果がその中間管理職の評価へと繋がるのです。また企業側もその評価をしっかり認知してあげることも大切です。

 

氷山の例えをしていましたのでそのままお借りすれば、その暗黙知の部分が大きくて深いですよね。その土台が可視化されたプロセスやプランを支えるのです。

 

もう、基本中の基本でありながら、ここを理解(まさに認知)させるのに相当の時間やお金や知恵知識を総動員して伝える必要がトップやブレーン(内外部問わず)には必要だと理解できれば、これは長期的な取組みになることも覚悟しなければなりません。

予定調和でやってたら暗黙知ゾーンはひたすら影を潜めるのであります。

ポッと出の一過性ビジネスフランチャイザーにこれができるわけない。

 

せめて、そういうことに精通しているブレーンの知恵知識をお借りして取り組むべきでしたね。

 

ビジネスは簡単じゃないのよ笑

 

今日はここまで!😁👍