気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

報連相指指依🤪🥵🤯

なんだなんだ?

誤字?文字化け?

 

いえいえ、組織も当然ですが、人間関係に欠かせないコミュニケーションのアレコレ…その頭文字🖐️

意識しないより意識していた方がいいと思ってて。ちゃんと軽く意味を理解してね。

報→報告

連→連絡

相→相談

指→指示

指→指図

依→依頼

 

報告ってボトムアップ。指示、指図、命令等の結果を整理して戻していくこと。

連絡ってトップダウン&パートナーシップ。全体的に理解や情報を求むこと。

相談って連絡に似てるけど、内容がまだ未定または仮定に相互でキャッチボールして方向を見いだす感じ。

指示はこうしなさいという義務を負わす。

指図は指示がさらに強くなって責任も重くなり。

依頼とはお願い!先の事情も鑑みる必要もある場合もある。

 

とまぁ、私個人の意見としてはそんなイメージで使い分けているつもり。

 

詳しくはそれぞれちゃんと調べて身に付けたほうが良いかと思います。

あれもこれも知らない間に決めておいて…

『相談があるんだ!』

ってのは、私に言わせりゃ相談じゃねぇ!😥

 

って笑笑

 

いや、今朝ね、ちょっとその辺をうまく使い分けているつもりの方の話が耳に入ってきて。

 

あらためて気をつけていこうと心に刻んだのだった笑笑