気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

2021-01-01から1年間の記事一覧

決定的な悪とは…😑😔😫

「部下からの評価が高い上司とそうでない上司」決定的な差(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/5c716c8f22ec1ba348f20c8967c2ecaae3e7f2c6 最も危惧すべきこと、そして常態化したときに企業の質が激的退化すること…それは、部下…

成果制と年功序列賃金制…😑🤔😔

「平均年収は韓国以下」日本人の給料がちっとも上がらない決定的な理由(プレジデントオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/1f5ac9bc62dd5272fe73c8620544798d067e854b 私は(サラリーマンの時期もありましたが…割合としては)長く個人事業主として…

勝負は戦略と時の流れの押し相撲…😠😑🤔

コメダがコロナ禍でも「一人勝ち」できた3つの理由【決算書で比較】(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/4427856289f5f2b3caad408424231591b34a17c6 時の流れ(時代背景)と、中長期的な戦略のマッチ、ミスマッチってのは掃いて捨…

国会と政府と国民と…😠😡😔

「財政難なのに10万円バラマキは必要なのか」そう心配する人は"国の借金"に騙されている(プレジデントオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/60e806dbc5496a99736f9d27f80b54c4619219c2 とはいえ、お札をバンバン刷ればいいってことにはなりませ…

わかるわぁww😁☺️😀

僧侶が立ち上げた「寺子屋経営塾」仏教をベースにしたマネジメント理論(SALLiA)(日刊ゲンダイDIGITAL) https://news.yahoo.co.jp/articles/614060b4bcd581116665ce612626ada741f625b3 経営と仏教はとてもリンクします。これはずいぶん前から言い続けてき…

あれでも元首相…😤😡😑

北海道の米が美味くなったのは温暖化のおかげ…農家の努力じゃない。と言った麻生太郎議員。 ちょくちょく失言してはニュースになっています。 品種改良して美味を追求し続けてきた農家の方々の努力をバッサリと無視したことも問題だが、何より温暖化そのもの…

結論から言います…😁☺️😊

結論…この記事は面白い!ww 「田舎の有権者を甘く見るな」稀代の政治家・田中角栄が若手に欠かさず調べさせたこと(プレジデントオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/2f74aec102f0c6c3eb1bde2b6ab39d82e100d229 田中角栄…第64.65代内閣総理大臣…

擂粉木…☺️😊😀

身を削り 人に尽くさん擂粉木(すりこぎ)の その味知れる人ぞ尊し 曹洞宗大本山永平寺の台所に擂粉木があるそうで、その傍らにこの古歌があるとのことです。私、行ったことが無いのであくまでも聞いた話ですが…。 さて、他の為に奉仕していくこととは、すなわ…

上司の気持ち、部下の気持ち…😔😑🤔

上司になると部下の気持ちがわからなくなる残念な理由(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/c2905d8a31baf769c7e7ed2d75d5277ba5eb7632 組織心理学ってここ50~60年位の学問の様です。企業にとっては仕事による従業員の幸福や利益…

見抜けるか…😤😠😁

優れたリーダーが、“失敗した部下”を一切「責めない」理由とは?(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/eab5c59c13e99771b68a9a97eb607c4b641d6fa2 私の担当したバイジングの現場でのことです。 とにかく2つの改善が必須でした。…

人を財にすること…😠😆😁

「財を遺すは下 事業を遺すは中 人を遺すは上なり。されど財無くんば事業保ち難く、事業無くんば人育ち難し。」 後藤 新平(ごとう しんぺい) 安政4年6月4日(1857年7月24日) - 昭和4年(1929年)4月13日) 日本の医師・官僚・政治家。 事業にせよ技術にせ…

確かに最近物価が上昇してます…😡😆😠

スクリューフレーション(Screwflation) 2010年代から使われるようになった米国初の造語。中間層の貧困化とインフレーションが同時に起きる現象。 要するに、中間層って生活必需品の購入が所得に対して高比率になりますよね。その生活必需品が中心に物価が…

解るわぁ…😁😆😄

意味ない「ダメ会議」を変える3つの“頭の使い方”(東洋経済オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/59d473e9fbbac2c6209c5d2f335a0f87a594f091 この記事内容、わかるわぁー 先ず前半の会議の現実というか、会議あるある…。 簡単な話、会議にクリエ…

誰かが対応してくれているから…🙂☺️😊

自民党総裁選告示に湧く昨今のニューストピックスであります。 コロナ対応は未だ完全な出口が見えないまま、一般市民はただ耐えることを求められています。 中にはもう我慢の限界を迎えた方々もおられるようですが、正直やむを得ない感もありますよね。 行政…

弱者の戦略の顕著な事例…☺️👍

北海道密着コンビニ「セイコーマート」が50周年 大手が真似できない強さの源泉(NEWSポストセブン) https://news.yahoo.co.jp/articles/811879d95bcdb37cf3a96f6ba5ef6d27f3e4dca8 この記事を紐解くと… ランテェスター戦略の弱者の法則に置き換えるならば。…

どうしてもやりたいのか?…🤔🤨🧐

菅総理が次の総裁選不出馬の意向を発した本日…。 野党からは「無責任だ!」「逃げだ!」と批判が飛んでおりますが、菅さんの大義名分としては、コロナ対策に集中するためってことでございます。 ん?野党は菅さん引きずり下ろしたいんじゃないの?辞めれば辞…

店舗巡回の質…🧐😳🤔

多店舗展開している企業において、統括責任のある部署役職において店舗巡回は欠かせない業務のひとつです。 さて、ではその代表格であるSV(スーパーバイジング)ですが、いったいどのような動きや時間をもって行われているのでしょうか。 いや言い方を変える…

千里の道も一歩から…😁😌☺️

千里の道も一歩から…説明は不要でございましょう。 どれだけ壮大な夢や計画も、先ずやらねばならないことは最初の一歩をしっかりと踏み出すことから始まるのですね。 しかし、その一歩かどんな一歩か?ってところがあまりクローズアップされませんね。 私の…

「何もしない上司」が実は優秀だった…?ドラッカーが説くマネジメントの「鉄則」(現代ビジネス)

「何もしない上司」が実は優秀だった…?ドラッカーが説くマネジメントの「鉄則」(現代ビジネス) https://news.yahoo.co.jp/articles/69b6676b8b0e877cdb6589489726d694e79fac6c ずいぶんと昔の話になりますが、ある企業の従業員教育の依頼をうけて訪ねた時…

守る…😌😌😌

守る…という言い方にはたくさんの意味があります。 子供を守る… 家族を守る… 仕事(立場や部署)を守る… 会社を守る… 町を守る… 自然を守る… 国を守る… そして、自分を守る… 人、自然、経済活動、災害や病気…根本的には先ず自分を守る…自分を守れることにより…

基本に戻れ…🤨😳😁🖐️

いつも点いていた店の灯り…蔓延防止の政策の背景がランドタワーたるあの見慣れたレストランの灯りを奪っている。 百貨店がクラスターの煽りで休業をする。 誰も悪くない。ひたすらに見えない敵(ウイルス)との闘いがそこに存在しているだけ。その闘いがたくさ…

要る?…🤔🧐🤨

「めくら判(盲判)」書類を精査しないまま承認・決裁を意味する判を押す(押印する)こと、およびそのように精査せず押された印影のこと。決裁手続きが形骸化していることを端的に示す語として用いられる。 今は差別用語として使うべきではない表現となりまし…

要請…🤔🧐🤨

緊急事態宣言… 蔓延防止等重点措置… 要請…要請…要請… なぁんか何かで、またはどこかで、さていつだったか… 似たような、体験したような…。 あぁ、昔勤めていた会社が倒産に向かっていく何の手も打てない状況の時の感覚だ…。 美味しいモノをだせ! 良い接客を…

受け入れて切り替える…☺️☺️☺️

東京オリンピック開幕しました。 こんな時に… 感染拡大が… 安心安全な運営がホントにできるのか… 飲食業界や観光業界など各業界で大大大ダメージを受けている今、開催反対の意見は決して間違っていません。 一方、スポンサーや運営関係者、何よりこの日の為…

何に重きを置くか…😁🤔🧐

コロナ禍において、業績が悪化を辿る企業もあれば、過去最高益を得る企業もまたあります。 SNS情報においては、ほぼ大企業のそれがテーマになって掲載されますが、大企業だけあって基本的に拡大路線に重きを置いた企業がクローズアップされがちです。 しかし…

P/LとB/S…😳🤨🧐

P/L…損益計算 B/S…貸借対照 簡単に言えば、家計簿がP/LでB/Sが財産目録ってとこ。 損益計算で赤字になったら、(例えば貯金通帳やタンス預金から)補填します。 補填元は損益計算上では表現されていません。あくまでも損したか得(利益が出た)か! 貸借対照では…

効きました…😭😭😭

ドラマ「ドラゴン桜」が本日最終回を迎えました。 今、この瞬間が未来を創るんだ… 自分を変えるのは自分しかいない… 自分の信じる道を行け… と熱く語る桜木先生。 いやぁ心に響きました。効きましたぁww ドラマ批評をするつもりは更々ありませんが…阿部寛の…

確率で考える…🤨🤔🧐

ワクチン接種に消極的な人達がおられるようです。 人それぞれの考え方ですから否定できることではありませんが、どうやら若い方々を中心にその接種控えの比率が高いとのこと。 理由として大きく取り上げられているのは副作用らしく。 薬は全て治験を経ていま…

プレゼンするなら…🤨😳😁

何かのプランをプレゼンするなら… とにかく先ず、これならイケるって思えないならプレゼンしちゃダメ。 それは…通ろうが通るまいが、その時は自信もってプレゼンするべきで、どこか歯切れの悪いモノを出してはダメ。 私も、数えきれないくらいプランを創り、…

コンセプトメイキング…🤨🤔🧐

コンセプトメイキングのコツ…何を狙うかってのは何を捨てるかってこと。 何を捨てるかってのは何に魅力を持たせるかってこと。 何に魅力を持たせるかってのは何が魅力的でないのかを見定めること。 そして何より…自分が楽しくなければ良いコンセプトではあり…