気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

私も努力中…☺️😊😆

仕事ができない人は、メールもチャットも一文が長過ぎる(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/9a7b84467bba2ce293774111da6eac7373a5681c

 

まとめ上手は伝え上手、伝え上手は聞き上手…なんですね。

 

私は我が強い性格の為、気を抜くとすぐに自分の主張を押し通しがちでして。

 

これはつまり、

質の高い情報の遮断や報告の遅延等を影で引き起こしていることにもなりかねない…と、わかっちゃいるけどコントロールできなくて、長年の取組みでございますw

 

何を言うかということより何を伝えたいか!で考えたら、物事はシンプルに伝えたほうが伝わりやすいのです。

 

お喋りすぎるのは自信の無い表れにも通じると思うこともあり、では、短く伝えることが最強か!と、思うと、これがまたそうでも無い時もあります。

 

言葉足らず!

 

という結果もあったりして。

 

小説などは、背景や心情や変化を巧みに表現してその物語の奥行きや広がりを楽しむ訳ですから、何でも短くすれば良いというものでも無いですね。

 

犯人はC氏である。

 

なんてやったら小説にならないww

 

指針を表すなら短いほうが良い。創造を導くのなら多少長くてもその中から必要な情報を受け手が探ればよい。

 

ただ心を揺さぶりたいなら長いほうがドラマチックだ。

 

位の捉え方しております、私は😁

 

この記事もチャットやメールとなっていますから、これは一対一のやりとりですよね。

 

これは短いほうが受け手も喜ぶでしょう。

 

ご参考に!

 

今日はここまで😀👍