気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

それでも時は過ぎていく🤓🤓🤓

重要なことは明日何をするかではなく、今日何をしたかである。

ピーター・ドラッカーさんのお言葉です。

さっきふとヤフー見てみました。今コロナ絡みの記事はどれくらいあるのだろうと…。

ざっくりと…ほぼ9割を超えている感じです。もちろん緊急事態宣言直前であることもあり、かつそれだけ世間の関心はそちらに向かっている証でしょう。

 

あまりにも有名なイタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイの言葉『それでも地球は回っている!』に乗っちゃうなら、それでも生活(生きるための活動)は動いている!と言えます。商売(経済)だって完全に殺すわけにいきません。とはいえ、どれだけ自粛に努力しても、ただじっとしているだけではどこかで破綻に向かう何かがじわりじわりと増えていくかもしれません。そんな中で、例えば家族、例えば仕事、例えば地域に意識を向けて今やるべきこと、やれることを常に意識していきたいものです。

 

今だから本を読むのもいい、今だから勉強するのもいい、今だから創造するのもいい。

 

何か今だからやれそうなことを見つけよう…と、ふと思った今日でした。

 

もうひとつドラッカーさんの言葉…

 

「出来ないこと」ではなく「出来ること」に集中しなさい。

 

心に沁みます。

 

では、また次回🤗