気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

今を見つめ、先を見据えて!👌✌️👍️

一歩前に進め!と口では簡単に言えそうですが、実際に行動すると何かと壁にぶつかるようなことっていろいろありますよね。

 

こんなはずじゃなかった…

想像と違ってた…

聞いてた話と違ってた…

 

でもね、それって最初からそういう側面もあるかもしれないっていうリスクマネジメント(危機管理)が足らないから起きてるって考えできませんか?

自ら用意していた許容量を超えることはよくあります。そもそもその見立てを間違えることもあります。やってみて初めて気づくこともあります。やりながら調整することも多々あります。

 

身につける技能や能力ってのは、紆余曲折が栄養で試行錯誤が体力で二転三転が免疫なんすよ。

 

そして例えば、ここがなんといっても乗り越えどころって時、ここがいよいよ踏ん張りどころって時、最後の最後に背中を支える、または背中を押してくれる特効薬が…

 

精神力!

ではないでしょうかね…。

 

でもね、いきなり最初っから精神論なんてのはダメ、それはもうキツいキツい笑笑

いい頃合いで精神力ってことです。

あとね、継続性のあるところへ精神力ってのは効き目は大です。

 

例えば新型コロナと闘ってくださる各医療従事者及び研究者、経済的影響を受ける各方面、家庭から地域まで、それぞれにあきらめないで取り組んでいかなくてはこの疫病に勝利できません。

まして研究者の方々が精神論だけで新薬開発できるわけないし、医療従事者が途中で投げ出されたら、もう今の生活だってなんら保証されませんよ。

 

人生だってそう。

 

こんなもんでいいや…ってのも時によってはいいかもしれませんが、家を建てたとか、家族が増えたとか、大切にしなきゃいけない人(達)がいるとか…そういうモノをしっかり護るのはやはり何かと精神力も必要になりますよね。

 

その為に自ら掴んだチャンスやピンチがあるなら、それこそ根こそぎ喰らうような熱い気持ちが最後に活きると信じます。

 

その為にリスクを覚悟で挑戦することと、リスクのマネジメントって両面は絶妙な両天秤ですね。そして最後は精神力勝負。

 

あきらめない奴には誰も勝てないんだ!

ベーブ・ルース

(Babe Ruth/1895-1948)

アメリカ・メリーランド州出身のプロ野球選手。「野球の神様」と称される人物。

 

今般の疫病蔓延は長期戦になりそうですね。長期戦となったらあなたやあなたの周りは本当に乗り越えられますか?

乗り越えられるって自信があるなら見事なリスクマネジメントです。

もし…あんまり気にしてないって人は、一度ご自身の環境に関して棚卸しを薦めます。何も脅している訳じゃなく、そろそろそういうことを見渡す時期にきてると思いまして…。

 

一応私は…もしもの時はこうする、生命保険はこれ、医療保険はこれ、かかりつけの病院はここ、とかのそこそこパーソナルな情報を家族に伝えてあります。

5月に姪が生まれるので敢えて顔は出さないこともありまして笑笑

 

大雨とか洪水とか地震とかの自然災害の時も必ず同じことをやっています。どこが避難所とか、連絡手段はこの方法でとか…。おかげでうちの身内はみんなのんびりしてしまうという副作用が出てますが笑

 

そんなに全てにおいて難しいことをやろうと言うのではありません。

もちろんあまりに周りの人を振り回すようなやり方は好ましくありませんが、自らを律する取り越し苦労的なものはある程度必要でしょう。緊急性がある時の思考は特にですし、また人の上に立つ人にはなくてはならない能力です。

万策を模索し終えた後に最も良策と思われることが実は難関だったりする。

そこでまた精神力が背中を叩く!

 

全国400店舗近く展開する焼き鳥居酒屋が全店臨時休業だそうです。その損害額を考えればどれだけ苦渋の決断だったか…。それでもやるにはやるなりの勝算なり算段なりが背中の支えにあると信じたいですね。

 

私の場合、何を選び行動するにせよいつもこの考えが頭を過ります。

人は出来ない理由を探す天才なんだ…と。だから出来る選択と可能性を上げることが出来るならそれは良策に為りうる…と。

策士は誰でも思いついたり誰でも選ぶ道を避けます。

競争相手が多いとはそれだけ足を引っ張られる可能性も上がるから、それをどう振り切るか、または往なすかを考えます。

 

ベーブ・ルースの名言をもうひとつ!

 

簡単ではないかもしれない。でもそれは”できない”
という理由にはならないんだ!

 

さて、先を見据えてしっかり道を踏みしめて頑張っていきましょう!

 

長々お付き合いに感謝🤗

 

ではまた🖐️🖐️🖐️🖐️