気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

聞く、聴く、訊く、効く、利く…🧐🧐😁

私が若い頃に参加させていただいたセミナー等による勉強の機会において、今思えば随分と無駄にしてしまったこと(時間)があります。

それは、受けるに堪えない内容の時もあれば自らのモチベーションの関係からもありました。

 

いずれにせよ、そのレクチャーの受け取り方には3つの「キク」と2つの「キク」がある気がします。

 

インプットのキク

聞く…ボーッと耳に入ってくる感じ。

聴く…身につけようと前のめりな感じ。

訊く…前後の話の流れがしっかり頭に入っていて、質問が出てくる感じ。

 

アウトプットのキク

効く…いつの間にか身についていて活用の手段を講じ得る感じ。

利く…効くよりもさらに知識や知恵がコントロールできてる感じ。

 

ま、これは持論ですが…キキ方は人生観にも影響しますね。

なんとなくキイテルそこの君!

 

ボーッとキイテんじゃねーよ!

 

N○Kの番組から…笑笑

 

今日はここまで😊👍️