気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

防災の日…🚒🚑🚁

本日9/1は防災の日でございます。

関東大震災の教訓に、この時期に増加する台風等も含む各種災害に対して意識を深める日です。

私はなんと言っても東日本大震災の経験が忘れられません。

今のコロナの様に一瞬で人々の環境、生活、意識を変えてしまいました。

食べること、着ること、住むこと、眠ること…。

挨拶を交わし笑顔で向き合うこと…こんな当たり前のことがなんと尊いことだったかを知らしめられるのが災害です。

私の家族もどうやら変に気持ちがおおらかな者が多いようで…何かあったらどうするこうする、集まるところや逃げるところ等々、そこらはほぼ私が確認して騒ぐ役割で笑

 

でも、それが大切なんですよ。いざとなったら慌てるってのが人の常です。

 

絶対は無い…絶対ってのはほぼ皆無なんです。

自分は大丈夫!もいいですが、自分の周りの大切な人達は大丈夫でしょうか?

あらゆる可能性を心配して…しかも結果空振りしちゃって…でもそれで上等!ってなもんですよ、災害なんて。

 

大げさなことは防災疲れしちゃいますが…まぁ、この辺考えとけばとりあえずOK!ってとこを日頃から押さえておきたいものです。

 

今日はここまで😊👍️