気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

例えばさぁ…😃😁😊

真面目なのに「薄っぺらい人」と思われる人。その残念な理由とは?(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/a398fd0080b4378603ba74315a1c56ee2ff2dc97

 

ウィットでメローでセクシーで、しかもどこかエモくてさぁ!

 

って言われるより

 

カワイイ〜

 

の一言で収まっちゃいますね。ちょっと記事の主旨からはズレてるかもしれませんが、しかし実際はそれだけで済みます笑

 

世界の共通言語と認識されている

 

kARAOKE

SUSHI

KAIZEN

そして

KWAII

 

だいたいのホッコリするモノに対して、このKAWAIIの一言で言いたい事が伝わる魅惑の言語であります笑

それをやたら分解してさも頭良さそうにツラツラとたくさんの言語を並び立てるから逆にわからなくさせて薄くさせちゃうのでしょうね。

 

私は「言い換え」と同じくらい伝える力に多用するのは「例え話」です。

 

それこそ例えるならば…業績のアップダウンに対して必要以上に慌てるなと伝えたいとき、言い換えするなら「山あり 谷あり」だし、例え話するなら「人生と似ている」と言うような感じでしょうか。

 

ここで気をつけることは、両方とも本質のズレを起こす表現は絶対ダメですね。

 

アップダウンという主旨から外さずに、簡潔かつ本質に忠実に沿うことが大切です。

 

それが守れたなら、この言い換えや例え話を有効的に使える伝達者は有能であると思います。

 

今日はここまで😁👍