気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

温故知新…😔🤔😊

池上彰氏「ウクライナ危機は半年以上続く」と危惧、今こそ地政学が欠かせない理由(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/9d86c74d8f2799ab941ea0fbcd5e00d04e8e6e82

 

温故知新…昔起こった出来事や積み重なってきた知識等の経験から新しい考えや行動を得る。

 

孫子の兵法しかり、ランチェスター戦略しかり、諸葛亮孔明の兵法しかり、日本の合戦しかり…地の利をフル活用して戦うことは過去も現在も必要不可欠でありまして。

 

今や大陸間弾道ミサイルやらドローン戦闘機やらで、昔の距離的優位を容易く越えてしまった時代ですが、その国家間の摩擦の裏には、必ず領土、民族、歴史の問題があります。

 

そこにはビジネスにも大きく関わる要素があまりにも多いのです。

 

ビジネスにおいての地政学とは何も土地選びだけではないのです。

 

地政とはマーケット!戦力や防衛力とはマーケティング

そして軍事力とは企業規模!

 

皆さん、ビジネスとは戦争なのです。

 

そして攻める側も受ける側もそれぞれに言い分はある。それが企業の理念なのです。

 

悲しい出来事を悲しいだけで済ませるのではなく、その裏に隠された何かを掘り下げて未来に活かすことも大切だと思わせていただきます。

 

今日はここまで🤔