気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

継がせるまでが経営…😄🙂😀

後継者不在「黒字廃業」60万社、中小企業の社長が絶対に知っておくべき“承継ビジネス”の内情(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/8e8ff465dc4825ed9b0183138e86097ebb71ab45

 

金の匂いのするところ…いろんなビジネスが生まれては消え、また生まれては消え…。

 

この記事、途中まではなんだかM&Aの勧めなのかなと違和感がありましたが、ちゃんと後半に否定的な一文があり安心しましたw

 

そうなんです。そもそも引き継ぐということは、全く縁も所縁も無いところに渡すのは忍び無さすぎます。できるなら内部から伝えていきたいのも事実。

 

ということは…やはり一朝一夕では無く長期的かつ包括的にその準備をしなければなりません。

 

なんだか、士業の方々がその鍵を握る的な表現がありましたが、これはまたその外堀というか外郭の側面であり、やはり重要なのは中身の部分。

 

その企業の成り立ちや考え方や取組み等の質の部分を継がせなければ、継がせた途端に全然違う会社と社員になっていてなんてこともこれアリアリのケースです。

 

とにかく、継がせるまでが経営者の使命と知り、育てるとは発展すると捉えていただくのがよろしいかと思います。

 

今日はここまで☺️🖐️