気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

学びを学び、好きを楽しみに前に進む…😊☺️☺️

論語シリーズ、もう一発いきましょうか!笑

 

原文…子曰、「学而不思則罔。思而不学則殆。」

 

書き下し…子曰はく、「学びて思はざれば則(すなわ)ち罔(くら)し。思ひて学ばざれば則ち殆(あやう)しと」

 

解説…先生(孔子)はいいました。「学ぶだけでよく考えることをしなければ本当の理解はできないのです。また、自分の考えだけで広く先人の知識や意見に学ばないと独断におちいって危険である。」と言えましょう。

 

もう一発いっとく?

 

原文…子曰、「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

 

書き下し…子曰く、「之(これ)を知る者は之を好む者に如かず。之を好む者は之を楽しむ者に如かず。」と。

 

解説…先生(孔子)はいいました。「学びにおいて、その知識を知っているということは、学びを好きな人間にはかなわない。そして学びが好きな人は、学びを楽しんでいる人には、かなわない。」

 

どちらも納得感満載でありますが、前者は昨今よく他に伝えている事であり、後者は私自身に言い聞かせている言葉であります。

 

知ってることを自慢気に話す者は、その知識以上の何かをそう簡単には得られません。一方において、学びが好き、さらに楽しむとなると、私自身も果たしてその域にどれほど近づけているものかと疑心が取り払えませんね。

 

上にはさらに上がいる。しかしだからどうしたとペース乱さずコツコツと歩む。

 

私にゃそれしかできんのです。

 

皆様は自身をどう捉えられているのでしょうか?😁

 

論語シリーズはまたそのうち👍

 

では、いつものセリフ…

 

今日はここまで🙏