気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

KDDIの通信障害に思うこと…😑😔🤔

7月に入ってすぐに起きた、KDDIの通信障害は、その後完全復旧まで足掛け3日を要す大通信事故となりました。

 

私もauユーザーでしたが、仕事柄スマホの利用頻度は高く、また通信頻度もかなり高い方の部類に所属するかと思います。

 

同じau使っている人に聞いたら、人によっては全然問題無く使える者もいたり、とにかく仕事にならないと頭を抱える者もいたり。

 

他キャリアを利用の人は、そんな大事が起きているとも知らない人も多くおりました。

 

通信の世界って、想像を超える社会インフラなんだとしみじみ思いました。

 

停電のような感じ…一部の地域はまったく生活がストップされてしまうが、他の地域では日常が流れる。

 

地域ではなく不特定多数の人達がそれぞれの環境に沿って影響を受けたということ。

 

同じ通信障害をモロに受けたauユーザーでも、リモートワーク中心の人達は特に影響なかったよとか、逆にどうしても取りたかったライブチケットを諦めたとか。

 

クロネコヤマトやアマゾン等、宅配をしている人達は、円滑に配達するためのアプリがあるのですが、それが機能不全になり大損害したと聞いてます。

 

便利の裏にある危険…便利になるが故に置いてけぼりにされがちな「もしもの時」を考える良い機会だとしみじみ思いました。

 

ちょっとつながったと思ったら怒涛のメールやラインの着信…そして返信をする余裕もなくまた通信遮断。電話は一向につながらず。

 

ほんとに仕事でありながら仕事にならない3日間…その後のフォローの忙しい数時間…電話だけでも別回線持っておこうか思案中ですwww

 

今日はここまで😭🖐️