気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗巡回の質…🧐😳🤔

多店舗展開している企業において、統括責任のある部署役職において店舗巡回は欠かせない業務のひとつです。 さて、ではその代表格であるSV(スーパーバイジング)ですが、いったいどのような動きや時間をもって行われているのでしょうか。 いや言い方を変える…

千里の道も一歩から…😁😌☺️

千里の道も一歩から…説明は不要でございましょう。 どれだけ壮大な夢や計画も、先ずやらねばならないことは最初の一歩をしっかりと踏み出すことから始まるのですね。 しかし、その一歩かどんな一歩か?ってところがあまりクローズアップされませんね。 私の…

「何もしない上司」が実は優秀だった…?ドラッカーが説くマネジメントの「鉄則」(現代ビジネス)

「何もしない上司」が実は優秀だった…?ドラッカーが説くマネジメントの「鉄則」(現代ビジネス) https://news.yahoo.co.jp/articles/69b6676b8b0e877cdb6589489726d694e79fac6c ずいぶんと昔の話になりますが、ある企業の従業員教育の依頼をうけて訪ねた時…

守る…😌😌😌

守る…という言い方にはたくさんの意味があります。 子供を守る… 家族を守る… 仕事(立場や部署)を守る… 会社を守る… 町を守る… 自然を守る… 国を守る… そして、自分を守る… 人、自然、経済活動、災害や病気…根本的には先ず自分を守る…自分を守れることにより…

基本に戻れ…🤨😳😁🖐️

いつも点いていた店の灯り…蔓延防止の政策の背景がランドタワーたるあの見慣れたレストランの灯りを奪っている。 百貨店がクラスターの煽りで休業をする。 誰も悪くない。ひたすらに見えない敵(ウイルス)との闘いがそこに存在しているだけ。その闘いがたくさ…

要る?…🤔🧐🤨

「めくら判(盲判)」書類を精査しないまま承認・決裁を意味する判を押す(押印する)こと、およびそのように精査せず押された印影のこと。決裁手続きが形骸化していることを端的に示す語として用いられる。 今は差別用語として使うべきではない表現となりまし…

要請…🤔🧐🤨

緊急事態宣言… 蔓延防止等重点措置… 要請…要請…要請… なぁんか何かで、またはどこかで、さていつだったか… 似たような、体験したような…。 あぁ、昔勤めていた会社が倒産に向かっていく何の手も打てない状況の時の感覚だ…。 美味しいモノをだせ! 良い接客を…