気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

希望を希望します🥴🤭😊

リーダーとは「希望を配る人」のことだ


f:id:a_planning_mobile:20200423104823j:image

ナポレオン・ボナパルト

(1769年~1821年) 

【フランスの軍人、政治家、フランス第一帝政の皇帝】

 

東京都の休業協力金の受付が開始されました。当然長蛇の列だそうです。そこでも密になってないのでしょうか?

一方、生計の立て方においてアルバイトの割合が大きい大学生においては、退学を検討している人が13人に1人とのデータ。お金続かなくて学費が払えないとか。

 

今まさに経済を支えている企業から、これからの日本を支えていくであろう学生という若い世代まで、皆が先を観ていく余裕が無いことがホントに怖いです。

 

もちろん、元気に前向きに進もうと胸を張って活動する個々もいます。

 

が、やはりなんといっても、個以外のそれぞれの集まりの中には必ずリーダーたるもの存在するのです。

家族、仲間、企業なら取引先も、お客様だって、その先に必ず何かしらのリーダーがいます。それが社会なんです。もし自分がどんな集まりであろうと、リーダーたる役割を覚えたなら、希望を与えていくことにこだわる必要があります。

 

もちろん、楽観的になることではありません。言葉や行動、指導や注意等…たとえ厳しくとも、その通りにしていけば乗り越えていけるっていう安心感が必要なんですね。

 

友達だって、家族だって、なんとなくそんな存在っているでしょ?

 

みんなね、厳しくても乗り越えられるんだという納得できる説明とか、その補填とか、そういう話を欲してます。今はそういう言葉や補填が何より有難いのですよ。

 

安部首相は協力要請ばかりでその周辺は何ら実行されて無い感が強いんですよね。厳しい部分は個々でなんとかしろやと言われているようでリーダーシップが駄々落ちです。

 

そういう意味じゃ、今の個々の希望は一律10万円とアビガンってとこですね笑

 

企業で元気なところは、それぞれのリーダーが元気!そりゃ空元気もあるでしょう。でも、なんとかするっていう気持ちが強いという元気なんです。なんとかなるじゃなくて、なんとかするって微妙に違う強い意思が感じられます。

 

私も負けちゃいられないって元気が甦ります!

 

ナポレオンはこうも言っています。

状況? 何が状況だ。俺が状況を作るのだ。

これはいいですね!笑笑

こんなご時世だからこそ、時に強気も大切でございます。

やることはやってですよ!三密にガンガン飛び込むようなことを強気とは言いません。それは無謀、無防備、無知、無責任!

 

さて、本日も頑張っていこう!!

また次回👍️👍️👌👌