気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

データは出~た?🥶🥶😱

すみません、いきなりダジャレかましました笑

 

データって、ひとつのものから全て読み取るのには無理がある、またはほんとに極論というか大きな特異点というか、そんなところしか浮き出てこないなんてモノが多いってお気づきでしょうか?

 

今はコロナ絡みでいろんな専門家が似て非なるデータをバチバチ披露して一般人を煽りまくっております。

 

まぁ、自分の言いたいことを伝えるが為のデータ活用は、時に有効ですが時に危険。

 

同じ調査対象でありながら眺める角度で評価が変わるデータは、間違いなく言いたいことが反映されているデータのみが活用されがちです。しかし、問題点や解決策は、そのもうひとつのデータから読み解かれることも多いのですね。

 

いくつもデータ絡ませるとわかりづらいですが、あるaというデータを裏付けるデータbでございます的な使い方はわかりやすいでしょうね。

 

なんといっても、データは真実を炙り出しますが、平気で混乱もさせます。

 

裏を読み取るには、データをつくること、データを探すこと、データを分析すること、等のスキルが同時に要求されます。

 

お互いまだまだ勉強です、暑いですが負けずに頭の汗をしっかりかきましょう。

 

今日はここまで😊👍️