気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

そんなに難しいことでは無いのよぉー😁😄🙂

東大生実践「説明上手な人」の真似したい3つの技 聞き手にわかりやすく伝えるにはどうする?(東洋経済オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/e5ae5e09594533cf29eafc08a42c6fe0570b7caa

 

誰かに

 

ティッシュ取って〜」

 

と頼まれたら、私は箱ごと渡します。ちなみにもしかしたら使った後に「箱を元に戻しといて〜」なんて、さらに頼まれたりする可能性も潜んでおりますね笑

 

ティッシュ3枚取って〜」

 

と頼まれたら、3枚取って渡します。渡したら終わり。実に効率的であります笑

 

よく数値だ数字だと言いますが、要するにわかりやすくするために活用するのであって、それ以上でもそれ以下でもない目的達成の為の手段ということであります。

 

頑張ろう!

と、いくら声をあげたところで、一体何をどう頑張るのか?どうなれば頑張ったことになるのか?がわからなければどうにもピンときませんね。

 

鉛筆〇〇本売ったら1,000円あげる!って言われたほうが頑張れるってもんです。

 

じゃどう頑張ればいいのか?と話も進むってことでもあります。

 

ちなみに…どことなく、数値分析やってます!ってアピールっぽいことやるのではなく、誰が見てもわかりやすい数値化が実は1番役にたつということも加えて申し上げます。

 

プラスに向かう為に数値の力を借りる…ってのが理想ではないでしょうか。

 

今日はここまで😁👍