気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

努力は裏切らない…努力って?…🧐😖🤭

よく耳にしますね…

 

『努力は裏切らない❗️』

 

って言葉。

 

そうです、必要な努力をした者はその努力自体はあなたを裏切りません。

 

では、努力って何よ?ってことで私見を述べさせていただきますが…。

 

ただガムシャラに言われた事を考えもなくやりまくって、褒めて褒めてオーラ全開ってやつは努力の初歩ですね。この場合の努力は結構、結果として裏切っちゃってくれます笑

 

こんなに頑張ったのにこの扱いか~!なんて愚痴を出すのはこの典型的パターンです。

 

せっかくガムシャラに取り組むのならば、その経験の積み重ねから知恵を得る…その知恵を基に、有意義な選択を抽出しさらに深く取り組みながら重要な経験値と知恵を重ねていく。

この場合において段々と成功たる選択ができる可能性というか確率が上がる。さらに曖昧だったりかなり重要な選択すら決断できる力を得る(決断力)。

 

そんなプロセスを経て裏切らない努力を自ら引き寄せるんですよね。

 

これが『努力は裏切らない』の完成形だと思うのです。経験を重ねるとは失敗や遠回りも当然に有り得ます。

 

挫折や撤退もあるかもしれない。しかし、諦めの悪さも時には武器とばかりに再挑戦することもあるでしょう。その全ての経験…つまり、選択、決断、攻め、後退、知恵、知識、感性、勉学、研究等々の要素の集合体たる経過が努力の価値ではないかと思わせていただきます。

 

ということで、私は努力家と思われる事が多いですが、自己評価としてまったく努力家とは思っていません。ですが、今の自分という人間の形成に関しては相応の努力はしてきた自負もあります。

 

努力は裏切らないのでは無く、裏切らない努力が必要なのでしょう。

 

あくまでも私見ですが笑笑

 

今日はここまで😊👍️