気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

結局それかよ!って自分に突っ込み😄😌😏

ご無沙汰しております。ご無沙汰しすぎたかもしれません。

 

この2週間…いやぁ急転直下で経理業務に勤しんでおりました笑

 

私、一昨年中旬頃から事務所名を変えたんですが、それに伴い同年下旬、税務署に届を出したのですよ(ほんとはやらなくてもいいんですよ、法人ではないので)。

でも、屋号付きの通帳をつくるのに、説明やらなんやらなんだか面倒に感じて、前の事務所を廃業にしちゃって、新たに(今の)事務所開設ってことにしようってことでその開業届を出したんです。それを銀行にもっていけば新しい屋号の通帳を取りやすいかなって思って。

 

でも、結局頭のどこかで「別に通帳に屋号なくてもいかなぁ」って気持ちがあって、しばらくしてると「ま、屋号無くても別に困らないから今のままでいっかぁ」ってきもちが芽生え笑

 

そうです今に至ります。

 

ま、それは本題ではなく…。

 

新たな屋号での開業届を税務署に出したのですが、その際確定申告の部分を青にしないまま出しちゃったのですよ。で、要するに私のうっかりだから、これは仕方ないぞ、とりあえず今年は白にして、どれくらいの差があるか見るのも一興だと、そしてやはり青の効果ありとなればまた青の承認取ろうと思ったのです。で、白のクラウド経理ソフトで簡単に過ごしてたら、あら、これはこれで楽だしぃ。

 

で、いよいよ確定申告シーズン到来。

 

うわ!なかなか税金かかりそう( ;∀;)

 

さて、これはなんとかせねば。

所縁(ゆかり)の税理士さんに相談しました。

一通り説明を終えると…。

 

税理士)前の事務所の廃業届出しました?

私)まだ出してないですよ。

税理士)え?なんで白でやるの?

私)新しい開業しちゃって、その際青色の手続きしなかったんで。

税理士)ちょっと待ってて。

電話を切る。

しばらくして電話が来た…。

税理士)税務署に確認したら、まだ青の申告のままになってるから青にしなさい。

私)え?だって…

税理士)個人の事業は青色申告の取りやめ手続きをしない限り、ずっと青色でやることできるの!屋号じゃなく個人に紐づいているんですよ。

私)ま、ま、マジっすか!

税理士)いや、逆に知らなかったの?とりあえず打ち直して(今のソフトと前のソフトが互換しないので)データ送って!

私)ほんと?たすかる!神様仏様(税理士の名前)様!!笑笑

税理士)e-Taxなら65控除だからかなり落とせるよ。識別と暗証取りました?

私)勿の論!

 

で、結局所得税の大幅節税(できそう)となりました笑笑

 

今は青でも10とか55しか控除無い(白だと0)から、このe-Tax利用の65はなかなかでかい!だから来年に向けて昨年の確定申告時にすべて取得済みだったのでした笑

 

税理士さんの報酬を出してでもこの青e-Tax申告での利はデカかったです。

 

やっぱりプロはプロの知恵知識があるんですね、それをお金に換えているわけだから、ちょっとをケチって頑張るのもいいが、やはり餅は餅屋だとしみじみ感じました。

 

ま、私もその餅は餅屋の一人ってとこで仕事しているわけだし。

 

やはり、何事もこういう(失敗する)ことで勉強になるんですね!

 

今日はここまで!😄👍