気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

うんこんどん…😌😉🤗

うんこんどん…

運根鈍と書きます。

 

成功や成長の秘訣が込められた言葉です。

 

成功や成長には、先ず「運」が必要です。何かのチャンスを得た時、それを活かすために努力できるかが大切です。

 

そして「根」とは根気、これは不可欠です。今日植えた稲が明日収穫できることなぞあるものかってことです。コツコツと努力の継続という根気を持つことです。

 

最後に「鈍」とは打たれ強さにも通ずる鈍いほどの粘りです。

 

総じて、運の引寄せは不断の根気が反応し、粘り強さがその根気を支え、良運を迎えても一喜一憂し精神を乱さぬ愚直とも思える安定感がガッチリと運を掴みます。

 

人生を支える知恵知識、それを活かす行動、これらが講義や本のみで体感し理解することなぞできるはずもありません。実践や迷走を繰り返しながら道を定めていくのです。

 

そしてそれは「三方良し」であればなおよろしいかと思います。近江商人の伝えで有名な言葉ですね。大手企業の理念か指針かに採用されたと朧気に記憶しますが、ここでは割愛します。それぞれにお調べください。

 

さて、三方良しですが商売で言えば「売り手」と「買い手」と「世間(市場)」の全てに利があることです。

 

生活で言えば「職場」と「家庭」と「人間関係」と言えるでしょうか。

 

それらは全て今日の思いつきが明日結果となるなんてものはひとつも無い…きっかけや時間や想いが紡ぐものばかりでしょ?

 

それを知ったなら今の自分に何があって何が足らないか、常に意識して努力を惜しまぬことが成功や成長の何よりの糧ではないでしょうか。

 

今日はここまで😉👍