気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

勝負は戦略と時の流れの押し相撲…😠😑🤔

コメダがコロナ禍でも「一人勝ち」できた3つの理由【決算書で比較】(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/4427856289f5f2b3caad408424231591b34a17c6

 

時の流れ(時代背景)と、中長期的な戦略のマッチ、ミスマッチってのは掃いて捨てるほど存在します。

 

コロナ禍が無ければ、この勝敗はわからなかったことでしょう。

 

全く異なる財務戦略を取っているが故に、差が出たり、安定感が薄れたり、強みが増したり…。

 

借金しなきゃいいってことでも無い。

反面、卸に徹していいわけでも無い。

ヒット商品がいつまでも下支えできるとも限りません。

 

時の流れが背中を押したり足を引っ張ったりする中で、適応する能力が何より重要です。今はこのやり方は合わないが、この先にマッチする時がくるとやり抜く考え方もまた大切。

 

3社とも、それぞれに経営のプロが考え抜いて今があるのです。それだけ時の流れというものは侮れないですね。アンテナを伸ばすっていうことがどれだけ必要かわかります。

 

また、戦略とは水物であると考え、貫く時と変えるときの判断やタイミング、そして知恵が大切だと暗に教えてくれている気がします。

 

他社を参考にするなら、この記事の言っている用語の意味位は押さえておきましょう。

 

今日はここまで😁🖐️