気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

自分を変えれば相手も変わる…😁😊😀

上司が頑張っているのに、部下が次々辞めていく組織は何が一番問題なのか(プレジデントオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/3fede4f28894e72b92f677853f1692314bbaebda

 

仏道を歩む私は、ことに触れ「相手は鏡」という仏の言葉に道を正していただいております。

 

何故だ?という相手の行動は、実は自らの在り方の反映なんだということが本当によくありますね。

 

全てとは言いませんが、おおよそは当てはまります。

 

相手をその気にさせるのもやる気を無くすのも、自身の言葉と行動の反映なのです。

 

すぐに結果となる反映、あとからじわりじわりと現れる反映、勘と言われる思念ももしかしたら経験から蓄積された反映の予測変換かもしれません。となれば、以前経験した何かしらの反映から導く今後現れる反映?なのかもしれませんよ笑

 

さて、今のやり方に固執して突き通すならば結果も押し通しただけの反映になり、逆に柔軟という言葉で濁した芯の無さという本質からが周りを混乱させる結果という反映が起きたり…。

 

であるならば、自らを正しい位置に据え相手の良い結果を願い共に取り組む…昔から言われることですが、他人事ではなく自分事という考え方が1番無難なのかもしれませんね。

 

今年もあと2日…本年の記事更新は今日が最終といたします。私は仕事をいただきましたので年末は31日、年明けは1日だけの年末年始休業となりましたが、アテにされることはありがたい事!頑張って乗り切ります笑

 

皆さん良いお年をお迎えください!

 

では、今年はここまで😁👍