気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

真実は小説より奇なり…🙄😔🤔

「あなたも子どもを産めばわかる」女性だらけの職場で部下に連日説教された私が100億円企業の副社長になるまで(プレジデントオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/95220171c2f362fd5fa104a47e31073f63c14399

 

表題にした意味は、この記事ライターが作家だからで、やはり起こしから落とし(起から結)までがとても綺麗だなぁと感心したところからであります。

 

さておき、ノンフィクションライターということで、この記事もまた事実なのでしょうが、まぁ大なり小なり似た事例は耳にします。しますが、乗り越え方はやはり変わる(Change!)ですね。

 

そのためには気付き(awareness)が下地として必要です。

 

記事中に「ワクワク冒険島」という名称が出てきますが、これに近い取り組みは私も経験しました。一歩間違えると闇セミナーやオカルト宗教的な道にも行きそうなとても取り扱い注意のお勉強ですが、正直これは私も意識改革になりましたね。

 

経営者や従業員という立場を越えて響きます。

 

ちゃんと取り組めば…ですが笑

 

人を変える

自分を変える

認める

気づく

 

簡単そうで実は難しい…そのそれぞれのキャッチボールが組織なんですよね。

 

投げたボールは受けてもらってますか?

受けたボールは戻してくれてますか?

 

投げたボールは受けづらいか受けやすいか…戻ったボールは取りやすいか取りづらいか…そこに変革のヒントが隠れているかも知れません。

 

今日はここまで😃👍