気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

発言と無言…🤔🙄😁

【その時、空気が凍った】誰も発言しない時の脱出法(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/7bae00a152526b09993834009693777320d97896

 

一方的に物事を伝えることを発表と言います。

その評価は拍手や投票等のやはり一方的な表現によりほぼ完結していくものであります。発表会ともなると、ある程度のスケジュールに則った進行が背景に存在します。

 

テーマや解決に向けた議論が中心となることを会議と言います。会議は基本的に双方向的な機能が必要であります。時に白熱したり、熟考したり、突然解決したりと、応じた変化の中に価値が生まれます。

 

当然ながら、準備されたものや準備の効かない内容等が入り乱れます。その源は発言であり、発言力でもあります。

 

何を聞き、何を理解し、何を疑問に思い、何を得て、何を取得させるか…真剣勝負だから会議は楽しいのであります。

 

時に的外れな事を言ってしまうことがあるかも知れない。発言しなければ失敗も無いから恥もかかないで済むでしょう。

 

でも、言い方や表現も大切ではありますが、やはり何よりも尊いのは参加するということ。

 

笑わば笑えであります。それでも積極的に参加する者は必ず何かを得るものであります。

 

得意不得意もあるでしょう。それでも言葉を発することは価値を誘導します。

 

それが会議の価値なのです。

 

今日はここまで😃👍