気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

今そこにある未来…😏😏😏

忍耐と熟考で困難に当たれば、そのたびに成長することができる。

~ジャン・アンリ・ファーブル~

 

 

 

ファーブル昆虫記で有名なフランスの博物学者の言葉です。

 

皆さんにとって「成長」とは何ですか?

 

私の成長の定義はいたってシンプルです。目標設定及び達成または困難克服や事件解決等々を対応し乗り越えられる能力や手段を有し実行できた、またはそのことにより結果や満足を得ることができたと自己評価できた時です。

 

逆に言えば、どんな時に泣けてくるかまたは泣いたのか…乗り越えたいがその手段や経験または能力が無くて途方にくれた瞬間です。

 

それは悔しさとか無力感とかではありません。手も足も出ないとはっきり認識してしまったその刹那にドドッと迫り来る空白の感情っぽいと考えます。目の前に飢えたトラがいるのに体が震えて動けない、逃げることも闘う考えも出ないような感じでしょうか?大げさではなくそんな感覚はほとんど日々の生活に現れないので、簡単に言えばそうそう泣きもしませんがね笑

 

 

そもそも、自分の能力はある程度認識しておきたいし、成長を止めたくはないし…要するにそこまで背伸びして大きく見せるより、しっかり地に足をついた取り組みを基に前進したいタイプでありますし。

 

それだけに、失敗しようが恥をかこうがお構い無しで、とにかくできることがある、やりたいことがある、ならばたいがいのことはトライアルできることに気持ちを引っ張られて、途方にくれる時間が無いからモチベーションが保てるって訳です。

 

悔しいとか恥ずかしいとかってのは、自分を過大評価しているから、現実現状との差異におこる感情なのであって、こと仕事に関してはなるべくそこをコントロールしようと努めております。

 

成長したければ、失敗や恥ずかしさなんて、瞬間的な時の流れなのでありますよ、私にとっては笑

 

成長は半永久的なチャンスを内包しております。

 

悔しかったら、泣きたくなったら…

 

「まだできることがあるだろ、自分には!」

 

と、思えばいいだけ。そして何かを見つけて後はやるだけ!

 

できることが本当に無くなったら、さすがにそこに居場所は無いのだから、泣け、悔しがれ、そして気が済んだらまた次の道を探せ!ピンチの数だけチャンスはあるぞ!

 

 

と思うのであります。

 

挑戦と、英断と、そして切り替え!

 

これが何よりの成長への糧と信じます。

 

人の言葉にヒントはあり、自分の想いに未来は潜む。

 

さて、気持ちのアガル名言をたっぷり記しておきますから…ビビッときたら持っててください笑

 

 

 

では今日はここまで😁👍

以下に続く

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

『失敗』と書いて『成長(せいちょう)』と読む。 

野村克也

 

 

使わない鉄はさびる。淀んだ水は腐り、寒さで凍結する。同様に、行動を起こさなければ、才能も朽ちていってしまう。

 ~レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

 

 必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。

 ~織田信長

 

 

『運がよかった』は、謙遜(けんそん)でのみ使うべきだ。断じて他人をこう評するべきではない。その言葉は思考を停止させ、努力を放棄させ、成長を止めてしまう。

 ~見城徹

 

 

失敗者が何をして失敗したかよりも、成功者が何をして成功したのか学びなさい。

 ~ピーター・ドラッカー

 

 

 じっと座っているだけで豪華な食事を誰かが運んできてくれたら、あなたは成長しないでしょう。 

エリザベス・キューブラー・ロス

 

 

才能ある若手にこそ挫折を経験させなければならない。挫折はその選手を成長させる最大の良薬だからである。

 ~ヨハンクライフ~

 

 

人の苦労なんていくら聞かされたって成長しない。自分で苦労しろ。 

瀬戸雄三~ 

 

 

人は自分のした失敗から学ぶ。成功から学ぶことはほとんどない。

 ~ハロルド・ジニーン~

 

 

人に変わってほしいのならば、まず自分が変わりなさい。 

マハトマ・ガンジー~ 

 

 

たくさん経験をして、たくさん苦しんだ方が、死ぬときに、ああよく生きたと思えるでしょう。逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんわね。

 ~瀬戸内寂聴

 

 

 

快適な環境から自分を押し出しなさい。そして、新しいアイデアを試すのです。 ~ジョン・P・コッター~

 

 

 

心地よさは敵だ。

 ~サラ・ロットマン~ 

 

 

 

 これはやってはいけない、そんなことはできない、といった思い込みなしに何にでも挑戦する。 

~ヴィントン・サーフ~

 

 

 

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

 ~本田宗一郎

 

 

 

 努力する才能がないと、成長できないと思う。 

長友佑都~ 

 

 

 

人が成熟する速度は、その人がどれだけ恥に耐えられるかに比例する。

 ~ダグラス・エンゲルバート~ 

 

 

 

『どこかまだ足りないところがある』『まだまだ道があるはずだ』と、考え続ける人の日々は輝いている。

 ~松下幸之助~ 

 

 

 

小さなことを重ねることが、とんでもないところに行く唯一つの道。 

イチロー

 

 

 

 いい漫画を描きたかったら、自分が成長するしかない。

 ~井上雄彦~ 

 

 

 

わずかなことに気付く。気付いたわずかなことをコツコツと積み重ねる。その営みが相手とのわずかな差となる。 

米長邦雄

 

 

 

 成長という自然のプロセスにおいて近道をしようとすればどうするだろうか。たとえば、テニスの初心者であるにも関わらず、人に格好良く見せるために上級者のように振舞ったらどうなるだろうか。答えは明白である。こうした成長のプロセスを無視したり、近道したりすることは絶対に不可能なのだ。

 ~スティーブン・R・コヴィー~ 

 

 

 

学べば学ぶほど何も知らないということが分かるようになる。何も知らないと分かるようになるほどもっと学びたくなる。

 ~アルベルト・アインシュタイン~ 

 

 

 

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち非凡なのである。

アンドレ・ジイド~