気分は常々(じょうじょう)

晴れても雨でも今日はやっぱり素晴らしい!考え方ひとつで気分は常に上々!

どうしたらいいか?🧐🧐🤓

どうしたらいいか…

 

困難や疑問などにぶつかると、即座に考えるのはこの意識。

 

ここですぐに…ああしよう、こうしようと思いつけるようなことは疑問でも困難でもないです。それなりに考えが必要だから即時に手が打てないのですから。

 

さらにどことなく…んー、どうしたらいいんだろう?

 

って、ただ頭の中に存在する、なんともはっきりしないモヤモヤとずーっと対峙してることがよくあります。

 

そういうことがよくある人にアドバイスです。

 

どうしたらいいかってたいそう何でもできるような考えから脱却しましょう。

 

そう!

何ができるか?です。

 

そしてその思考をさらに強化するのは解決や行動まで一定の癖みたいなものをつけることです。

 

こういうときはこう考えよう。こういうときはこの流れがいいだろう。

 

って経験と学習と積み重ねがモノを言う流れを持ちましょう。

 

さらに、数値的側面には非数値的側面から、非数値的側面には数値的側面から突破口を見いだすってのはとても有効です。

 

やり方はここ(ブログ)では割愛させていただきますが笑

 

何でもできるような環境ではそもそも問題なんて起きません。どうしようってのは実はすごく大きな範囲から考えることになるのです。

 

何ができるか?

 

何が問題か?

 

何が解決の突破口となるか?

 

そこをさらに裏付ける手段に数値や非数値をぶつける!ってのが実は行動や対処がとてもスピーディーでございます。

 

さて、今日はここまで😁👍️